我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

大切な時間を残業に取られないために

 

こんにちは。OT papaです。

週末間際の金曜日。世間では「花金」と呼ばれているみたいです。

そんな金曜日に大量の仕事を受けてしまって、めっちゃ残業していました。

残業代が出るのはありがたいですが、2歳児のムスコとの限られた時間は残業代よりも貴重なもの。

出来れば残業なんかせずに家族との時間をもっと作りたいと考えるのは今時のパパさんなら皆さん思うことじゃないでしょうか?

 

 

金曜日はなんとなく気が緩んでしまう

仕事の手を抜いている訳ではありません。

が、どうせ明日は休みだから〜とついダラダラ仕事をしてしまう自分がいます。

(客観的にみると喝を入れてやりたくなる)

遅くなったとしても明日は休みだから、家事は多少夜更かししたり、明日に持ち越せばいいかなぁ〜何て甘えた気持ちが出てきてしまう。

まぁこの日は本当に仕事量が多かったんですけれども。。。(苦笑)

 

独身ならそれで問題ないと思う。

ただやはり手の掛かる2歳児の父親となると話は別!!

こんな思考じゃダメだろう!!!

以前にも書きましたが、夫の仕事は定時になれば終わり。でも家で家事・育児をしている嫁さんは父親が帰るまで仕事の終わり(休息)は訪れない。

分かってはいるつもりでも自分の甘さ、弱さが出てしまう時もあります。

 

 

早く帰るためにFaceTimeを活用

帰る前には毎日嫁さんに「終わったよ。今から帰るね。」と連絡を入れています。

そして、返信の時にたま〜にFaceTimeでムスコからの連絡が入る時があります。

これは本当に嬉しい。

仕事の疲れが一気にふきとびます。

そして「早く帰らなくては!!」という感情と嫁さんに対して「待たせてごめん」という感情が湧き出てきます。

2歳になってだいぶ言葉数も増えてきたので、スマホ越しにも沢山話しかけてきてくれて本当にうれしくなります。

おそらく定時ぐらいの時間を見計らって嫁さんからの子供のFaceTimeがあれば心理的に30分〜1時間は早く帰れそうな気がする(笑)

 

 

子供と接する時間は平日は3時間⁉︎

今の日本ではほとんどの子育て世代が夫婦共働きだと思います。

そうなると平日両親が子供と接する時間はどれくらいなのでしょうか?

私はというと、朝起きてから送迎までの1時間弱と帰宅してから寝かしつけまでの2時間。

合計たったの3時間!!!

1日24時間もあるのに3時間しかムスコと一緒の時間を過ごせていません。

しかもご飯を食べさせたり着替えさしたりとか諸々の世話の時間を省くと「遊びの時間」は1時間も無いかも。

仕事の種類にもよりますし、もしかしたら私は恵まれているかもしれませんが。

改めて考えると、本当に残業している時間、いや「ダラダラ働いている時間」って本当に勿体ない!!!

 

 

まとめ

自分にとって何が有意義になるかは十人十色あると思いますが、その有意義な時間とダラダラ働く時間を実際に想像してみることで仕事の効率はグンと上がると思う。

もしかしたら自分自身でそういう風に早く帰る、残業を減らす努力をすることが「働き方改革」なんじゃないだろうか?

 

 

それではこの辺で失礼します。