我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

京都の宮津市にあるミップルは子育て世代なら知っておいて損はない!

こんにちは。OT papaです。

 

京都の宮津天橋立だけじゃない!!

今回は宮津にいる親戚のお宅にお邪魔してきましたが、地元民によるオススメ避暑地を教えて頂きました。

宮津市のショッピングモール「シーサイドモールミップル」です!!

複数の店を構えるショッピングモールなので、AEONと似たような雰囲気です。

ですが大手AEONとは比べ物にならない利便性(幼児連れ)があるので紹介します。

 

 

場所は天橋立ICを降りて約10分程。

天橋立ビューランドまでの中間辺りに位置します。

建物は5階建てで1階、2階は普通のショッピングモール。食材や日用品、衣服、セリアなどが入ってます。

3階は図書館です。モールには珍しいですが、こちらは主に地元の方のエリアだと思うので利用しておりません。というかしても意味があまりない。

4階は子供支援センターがあり、フロアの大半を使って子供が楽しめるキッズスペースとして使われています。

5階はレストラン&アミューズメントのフロアです。アミューズメントはnamcoが入っていましたが、ここも2歳児にはまだまだ不要なので立ち寄ってません。

 

 

先ず1つ目は駐車料金が無料!!(ドケチな体質で申し訳ありません)

これはすごくありがたい。

子供が楽しく遊んでいるのに、その横で時間を細かくチェックするなんてしたくありません!!

それにパパと子供を遊ばせながら自分は時間を気にせずショッピング〜なんてプランも立つかもしれません。

とにもかくにも、時間(=お金)を気にせずに入れるショッピングモールはそれだけで利便性が良いと思います!!

 

 

そして2つ目。

目の前が海です。シーサイドモールって名前ですから当然ですけど、日本海が一望出来ます!!

天橋立も見えない事はありませんが、若干距離があるのと、天橋立目当てで宮津に行ったのならわざわざここから見なくてもいいかなーっと。

 

 

そして3つ目ですが、4階の子供支援センターです。

開館時間は9:30〜16:30

定休日は木曜日と年末年始

使用対象者は未就学児童ですが日曜限定で小学4年児まで可能

親の同伴は必須

利用料は無料

上記にも記載しましたがかなり広い空間を複数のスペースに分けて遊べるようになっています。

およそバスケットコート3面分ぐらい?

床は全面柔らかなクッションで赤ちゃんにも優しいです。

ちゃんと赤ちゃん休憩室や授乳室、オムツ交換ルーム完備しています。

主に3つのスペースで分けられています。

それぞれ、ベビーエリア、ロールプレイエリア、アクティブエリアです。

 

ベビーエリアではハイハイぐらいの子供から遊べる知育玩具や小さな滑り台などがあります。

二箇所に簡易のベッドもあるので、兄弟で来て下の子が寝ちゃった時も安心出来ます。

実際にそうしている家族がいました。組み立てるボールコースターは大人がやってもハマります!!

 

そしてロールプレイエリア。

キッチンや売店などが複数置いてあり、多種多様な野菜のおもちゃが綺麗にカゴに整理整頓されています。

キッチンのおもちゃが欲しいけど場所が無い。

旦那に拒否されるなどのお母さん達も一度こんな環境で遊ばせてみて、その姿を旦那さんに見てもらうと好感度が上がって買ってもらえるかもしれないですね。

レジの体験が出来るのも良い工夫だと感じました。料理や買い物って子供なら絶対に見ているシーンですから、それをちゃんと体験できるエリアがあるのは感心しました。

 

最後にアクティブエリアです。

まずは4m×4m程の巨大なトランポリン。

3歳ぐらいでジャンプを発達させるのには効果的ですね。

ムスコはまだジャンプ出来ないですが楽しそうでした。

そして、大きくて柔らかいスポシジ素材のブロック。

組み立てるだけじゃなくて、潜れるパーツやシーソーみたいに揺れるパーツもあって色々な遊び方がありそうです。

またキッズスペースには珍しいかもしれないですが、ボルダリングもありました。

高さは3〜4m程でしょうか。

2歳児にこれは無理だと思いましたが、チャレンジしようとしていたので嬉しくなりました。

他にも名前は知りませんが円柱のビニールで子供が中に入ってゴロゴロ回るやつもありました!!

 

また構造上の隙間スペースにも絵本コーナーや磁石パズルコーナーなどが設置されており、本当に子供の成長に合わせて色んな工夫がしてあるなーと思えるような作りだったりアイデアがありました。

スタッフさんも複数人が見回ってくれていて、子供に声を掛けてくれたり、出しっ放しのおもちゃを片付けてくれていたりとしてくれていました。

 

終了時間は16:30と早めですが、終わる5分前ぐらいにスタッフさんから「間も無く閉館です〜皆さん一緒にお片づけしましょ〜」との声かけがありました。

色んな子供が片付けをする姿を見る事が出来るので、小さくて片付けがまだ出来ない子供にとっては良い刺激になると思います。

 

 

実際に観光目的だったのでそんなに長い時間は滞在していませんが、一泊二日など少しゆとりを持って宮津市に滞在される幼児持ちの御家庭であればすごくオススメ出来るショッピングモールです!!

 写真は子供がたくさんいたので控えますが、気になる方はHPを参照してみて下さい。

www.city.miyazu.kyoto.jp引用元

 

 

それではこの辺で失礼します。