我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

息子とベランダプールで遊んで思ったこと

f:id:OTpapa:20190818141506j:plain

こんにちは。OT papaです。

 

子供にとって、夏といえばやっぱりプールですよね。

そんなわけで、我が家もようやくベランダでのプールを開放しました。

今回はムスコと遊びながら考えたベランダプールのことを綴っていきます。

 

一番最初に思ったことなんですけど、

「そもそもベランダでプール遊びってしていいの?」

という疑問がありました。

普通の一軒家のお庭では大きなビニルプールで実際に遊んでいるのを目撃したり、干されたりしているのを目にするのでイメージが湧きます。

ただ、マンションでのベランダとなると、どうなんでしょう。

一応マンション大家さん情報では「あり」との事ですが、

正直見かけません。

まぁ馬鹿でかいプール置くほど広いスペースのあるベランダを所有しているマンションなんて早々無いですよね。

 

ちなみに分譲ではなく賃貸のマンションの場合はベランダは「共有スペース」に当たるみたいです。

なので特に高い部屋に住んでいて下の階に水が飛んで洗濯物が濡れてしまうとか、隣に流した水が排水されずに流れ込むなどはトラブルの原因になり兼ねますので最新の注意が必要になりますね。

またテンションが上がって子供の声が大きくなり出したら注意しないと騒音になります。

御近所からの苦情が入れば、素直に引き下がる方が無難かと思います。

 

 

我が家のプール

我が家のプールは直径60cm程度の極小サイズ。

ムスコが0歳の時に水に浸かる程度の目的で購入しました。

流石に2歳児になると物足りないみたいです。

f:id:OTpapa:20190818143713j:plain

去年までは嫁さんとバケツリレー方式で水を入れていましたが、今季はちゃんとコーナンでホースを購入。

準備万端で臨んだつもりだったのですが、まさかのホースが蛇口に噛み合わない事が判明!!!

そもそも昔ながらのあの蛇口🚰って今はあまり無いんですね。

どうしようもないので、私が蛇口に無理やり押さえつけて、嫁さんがホース先端を持って2人掛かりで水を張ることに成功しました。

 

 

こんなに小さなプールでもめちゃくちゃ楽しんでくれた〜

 

ムスコの楽しそうな表情が見れて良かったです。

ベランダプール(お家プール)はやっぱり水着やバスタオルの準備とかも要らないし、ムスコの気分に合わせてすぐに中に入ったり、またプールに戻ったり出来る事が良いですね。

実際に近所のプールに行けば準備にも時間が掛かりますし、更衣も結構時間が掛かります。

一緒に遊べるのは楽しいですが、水の中で動き回るのはかなり重労働。

プール代も家の水道代と比べると断然お得だと思います。(もうすこしプールが大きくなれば別ですが)

 

 

大きなプールが欲しくなる

今は2歳児なのでこれぐらいで満足してくれていますが、やはりこれから大きくなってくると広いプールで遊ばせてあげたくなりますね。

兄弟も欲しいですし。

そうなってくるとマンションベランダは厳しくなります。

やっぱり一戸建って憧れますね〜

子供がプールで遊んでいる姿を窓越しにリビングから眺める。(←理想)

何年か先にそんな未来が訪れたらいいな〜と思いながら、ベランダを綺麗に片付けていました。

 

それではこの辺で失礼します。