我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

早起きしたら息子の意外な一面が見れた

f:id:OTpapa:20190819214337j:plain

こんにちは。OT papaです。

前々回ぐらいにこんなブログを書きました。

 

otpapa.hatenablog.com

 

この作戦を実践中に起こった出来事を今日は記録して行こうと思います。

 

途中経過報告

まずは、前々回の「子供が早く寝てくれる方法」の途中経過ですが、効果ありです。

特に子供を早めにお風呂に入れるように変えてから、夜布団に入ってから眠るまでの時間が短くなっています。

時間にすると大体20分ぐらい。

これはかなり大きな収穫です。

やはりお風呂を早めにすることで体温が下がり始める時間と眠る時間がピッタリ重なっているんじゃないかと考えています。

ですが、まだ2〜3日ですので、ゆっくり経過を追って行こうと思います。

 

 

今朝はめちゃくちゃ早くに起こされた

本題です。

今朝はめちゃくちゃ早くに起こされました。

なんと5時です!!

バリバリ働いている方には申し訳ありませんが、5時は私にとっては異次元です。

普段は6時半頃に起床しているため、頭は完全に寝ぼけている状態です。

こんな状態でムスコが覚醒しました。

そして「遊ぼ〜!!」と何故か嫁ではなく、私の腕を引っ張るムスコ。

完全に思考停止状態でしたがリビングまでムスコに連れられました。

とりあえず私をリビングまで連れてきたことでムスコは満足した様なので、一旦私は釈放。

すぐにソファに倒れ込み2度寝を開始しました。

 

真夏の5時はそれなりに陽が差してきていて明るいです。

そのため浅い眠りにいた私は何やら物音が聞こえて目が覚めました。

そして目に飛び込んできたのは。。。

 

なんと今まで全く使っていなかった積み木を使って器用にお城を作っていました!!!(そんな立派なものではないですが、ムスコがお城だと言い張るのでお城なんですね。)

もう完全に眠気が吹っ飛びました。

 

2歳児なので発達段階的に積み木遊びが出来ないことはなのですが、普段は私たちが積み上げた物を壊す事に快感を覚えています。

そのため、自分で大きなお城を積み上げるという事自体が初めての体験だったと思います。

 

改めて、親が「これやって」とか指図しなくてもちゃんと成長しているという事。

自分の気分の赴くままにさせればちゃんと、親が見ていなくても自分で試行錯誤しながら学んでいるんだという事が、朝の5時過ぎに理解できました。

色々口出しする前に子供を信じて、じっと観察してあげる事が大切だと気づく事ができました。

 

ちなみに、この後私が顔を洗いに行っている間にロールパンの袋を嚙みちぎり、部屋の隅っこでモリモリ食べていました。

 

 

ネズミかっ!!

 

 

 

それではこの辺で失礼します。