我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

ついついダメって言ってしまう。

3連休初日ですが天気は優れないですね。

外で遊べないせいか今日の息子はややご機嫌斜め。。。

 

おもちゃを投げたり、私や嫁さんを噛んだり悪さばかりしてます。まぁ遊びたかったり親の気を引こうとしてるのかなぁーなんて思うんですけど、、、

 

そこでつい、「ダメ」って言ってしまいます。

噛まれると本当に痛いし。。。

 

ですが、相手はまだ2歳なので言っても分からないかなー。

 

ちなみに、発達段階としては子供の行動は出来るだけ抑制しない方がいいらしいです。そして2歳ぐらいだと、理論的な説明でなく「○○は悲しいなー」みたいなー共感を訴える方が効果はあるそうです。

 

なんとなく理解は出来るけど、実際に子供を前にして咄嗟の場面になると難しいですね。

でも、ここは子供のため!!!親が変わっていくしかない‼︎‼︎‼︎

 

という事で、今から頑張って実践してみます。

それでは今日はこの辺で失礼します。