我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛に悩まされた時、育児で気をつけること

こんにちは。OT papaです。 少し前に仕事で腰を痛めてしまいました。 安静にしている事で一旦は落ち着きをみせたものの、本日子供とプールに行ったことで悪化しました。 今現在も出来るだけ腰の負担を減らした姿勢で記事を書いてます。

パパ会で小学生の実情を聞いてきた

近所のパパの集まりで、最近の小学生達の実情を聞いてきてた。テクノロジーの進化が教育を変えていくんだと実感した。

怒るか、叱るか 子育てに正解を求めてはいけない

こんにちは。OT papaです。 子供の成長のためには「怒る」「叱る」をどう使い分けていくのか考えますよね。 社会的、道徳的にダメな事や生命の危機に関する事はしっかりと伝えないといけないと思います。 その手段として「怒る」「叱る」を使っています。 果…

習慣化すれば家事はもっと楽に出来る

こんにちは。OT papaです。 この間職場で「家事をしているか、していないか」の話をしていました。 男性が多かったのですが、職場内ではどうやら家事を積極的に行っている人は少数派のようでした。 ただ夫婦共働きは100%の割合でした。 世間一般では共働きは…

無料クラウドサービスで子供の成長をしっかりと保存する

こんにちは。OT papaです。 子育てをしていると毎日子供の写真ばかり撮ってスマホのデータフォルダってすぐにいっぱいになりますよね。 子供の成長はものすごく早いため、それを記録しようと毎日パシャパシャしているとすぐに写真とムービーでいっぱいになり…

子供を預かってもらって気が付いた事

こんにちは。OT papaです。 今日は記念日という事もあり、義母さんにムスコを預かってもらい嫁さんと外出しました。 ただ子供がいないだけなのに、何をするにしても心が軽くなった感じがしました。 やはりわんぱく2歳時は何をしでかすかわからない分、無意識…

YouTubeアニメのbaby busは子供も親も楽しめる

こんにちは。OT papaです。 最近のムスコは「お母さんといっしょに」や「いないいないばぁ」を卒業してYouTubeのアニメ「baby bus」にどっぷりハマっています。 育児に大切な「トイレに行く」「残さず食べる」などの行動を可愛らしいパンダのキャラクターが…

脱スマホにはシンプルなルールが1番だと思う

こんにちは。OT papaです。 家事・育児の時間が取れないなら、一旦スマホを置いてみるのがいいと思う。 自身が思っている以上にスマホに縛られている時間って多い事に気付きます。 恐らく大半の人がその通りだと実感しても、すぐに手に舞い込んで来るのが ス…

子育てについて色々考えてたら混乱してきたので記録してみた。

こんにちは。OT papaです。 最近子供の成長や将来のことなど色々考えることがあります。 色んな子育て本を読んで、その知識や技術を子育ての中で取り入れています。 効果があることも多く、嫁とも意見交換をしたりして充実しているのですが、たまに色々考え…

ペーパードライバーに夫婦で向き合うとステキな家族像が見えた

こんにちは。OT papaです。 皆さんのご家庭では夫婦2人とも車の運転をされるでしょうか? 我が家は基本的にハンドルを握るのは私の役割で嫁ちゃんは俗にいう「ペーパードライバー」というやつです。 そして、嫁ちゃんは結婚してからも少しずつですが、車の運…

早起きしたら息子の意外な一面が見れた

こんにちは。OT papaです。 前々回ぐらいにこんなブログを書きました。 otpapa.hatenablog.com この作戦を実践中に起こった出来事を今日は記録して行こうと思います。

息子とベランダプールで遊んで思ったこと

こんにちは。OT papaです。 子供にとって、夏といえばやっぱりプールですよね。 そんなわけで、我が家もようやくベランダでのプールを開放しました。 今回はムスコと遊びながら考えたベランダプールのことを綴っていきます。

2歳児が1秒でも早く寝てくれる方法を考えた

こんにちは。OT papaです。 最近2歳のムスコの元気があり余っていて、なかなか寝付いてくれません。 0歳児の夜泣きは夜中にいきなり起きて泣き叫ぶ感じでしたが、今のムスコはそもそもが元気で電気消すと怒り出します。 寝たふりをしても構いなく上に覆いか…

「一緒にやろう」で子供の成長を刺激する

こんにちは。OT papaです。 2〜3歳になると子供の第一次反抗期に入りますよね。 一般的に「イヤイヤ期」といわれるアレです。 テレビだと脚色されていたりしますが、youtubeでは素のまんまの本気のイヤイヤを見る事ができ、結構強烈だなーっていう印象を受け…

台風の影響でムスコの生活リズムが乱れる

こんにちは。OT papaです。 台風が近づいてます。 今も窓を叩くように時折強風が打ち付けています。 まだ近づいているって段階なのに既にムスコが凶暴化しています。 恐らく外で遊べないから。 昼間に外で遊び回るパワーを発散出来なかったムスコが満月の出…

京都の宮津市にあるミップルは子育て世代なら知っておいて損はない!

こんにちは。OT papaです。 京都の宮津は天橋立だけじゃない!! 今回は宮津にいる親戚のお宅にお邪魔してきましたが、地元民によるオススメ避暑地を教えて頂きました。 宮津市のショッピングモール「シーサイドモールミップル」です!! 複数の店を構えるシ…

ファイナンシャルプランナー3級試験に落ちたけど、すごく勉強になりました!!

こんにちは。OT papaです。 お金って生きていくためには必須ですよね。 最近は「老後資金は2000万円必要だー!!」みたいなニュースも出てきています。 増税のニュースも増えてきて、より「お金」に対する知識って重要性を帯びてきている気がします。 ですが…

iPhoneのスピーチ機能が優秀すぎる!!Kindleと相性抜群です!!

こんにちは。OT papaです。 iPhoneって説明書が無いので普通に使っているだけだと便利な機能を見過ごしてしまう事って結構ありますよね。 今回はiPhoneの「スピーチ」機能が優秀すぎると思うので、その事について書いていきます。

ご近所付き合いを制する者は人生を制す!!

こんにちは。OT papaです。 子供が産まれてから近所のおじいちゃんおばあちゃんが挨拶してくれるようになりました。 孫のお古だと絵本を頂いたりもしていて本当に有り難いです。 子供が可愛いと言ってもらえるのは親としてすごく嬉しいですし、こんな風な関…

子供の「言葉」の発達を刺激する2つの方法

こんにちは。OT papaです。 最近ムスコのおしゃべりが急に増えてきました。 2歳5ヶ月なので発達段階的にも言葉をドンドン覚えていく時期に該当します。 この伸びる時期、モンテッソーリ教育風にいうと言葉の発達の「敏感期」に乗じてしっかりと言語機能を伸…

子供は必ずしも高価なおもちゃを求めていない。

こんにちは。OT papaです。 子供のおもちゃ代って結構バカにならないぐらい掛かりますよね。 最近はおもちゃも凝っている物が多いのか平均単価があがっている気もします。 では、高価なおもちゃって子供の成長の上で本当に必要なのか考えていきたいと思いま…

育児に時間を取られてイライラしてしまう理由

こんにちは。OT papaです。 育児ってものすごく時間を取られますよね。 何も出来ない子供のことを、「全てやってあげる時期」から「手伝う時期」「やらせる時期」へ移行していくと、更に顕著に時間は掛かっていきます。

猛暑日のオススメの子供の遊び場所

こんにちは。OT papaです。 せっかくの休日で子供を思いっきり外で遊ばせたい。 しかし近日のこの猛暑ではたとえ午前中でも35度近くあります。 まともに外に出るとそれだけ、熱中症のリスクがかなり高まり、2歳児にとっては命の危険もありえます。 かといっ…

夫婦間のコミュニケーションを円滑にするために

こんにちは。OT papaです。 結婚して子供が出来るとどこのご家庭でも夫婦間の会話って減っていくってよく言われますよね。

大切な時間を残業に取られないために

こんにちは。OT papaです。 週末間際の金曜日。世間では「花金」と呼ばれているみたいです。 そんな金曜日に大量の仕事を受けてしまって、めっちゃ残業していました。 残業代が出るのはありがたいですが、2歳児のムスコとの限られた時間は残業代よりも貴重な…

最高の知育玩具は「水」だと思う理由

最高の知育玩具は「水」だと思う理由 こんにちはOT papaです。 以前にモンテッソーリ教育の本を読んでから、子供の遊ぶ仕草等を集中して観察するようになりました。 今日ふと子供と遊んでいるときに、おもちゃとしてバケツに入れた「水」を与えてみると、今…