我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

無料クラウドサービスで子供の成長をしっかりと保存する

f:id:OTpapa:20190826225504j:plain

こんにちは。OT papaです。

 

子育てをしていると毎日子供の写真ばかり撮ってスマホのデータフォルダってすぐにいっぱいになりますよね。

子供の成長はものすごく早いため、それを記録しようと毎日パシャパシャしているとすぐに写真とムービーでいっぱいになります。

そんな親の悩みを解決してくれるのが数ある無料クラウドサービス。

有料になれば10GBとかのデータ量を確保できますが、無料の5GBでも十分便利!!

 

ムービーのデータは大容量のクラウドストレージに保存する。

クラウドストレージサービスを利用すれば、本体の容量は取られずにデータ量の多い写真やムービーを大量に保存できます。

またPCやスマホがあれば何処でも好きな時にデータを閲覧できます。(データ通信環境などにもよりますが)

そのため、嫁さんとの写真の共有にも便利ですし、iPadやTVのネットワークサービスなどと連動させれば田舎のじぃじ、ばぁばにも大画面でムスコの写真やムービーを見る事ができます。

また、万が一スマホが故障した場合でもこまめに保存しておけば大切なデータを守る事ができます。

 

我が家はAmazonヘビーユーザーのため「Amazon cloud drive」を利用しています。

加えてAmazon プライム会員が使用できるAmazon photos。

他にもGoogle driveなど無料サービスを組み合わせる事で基本的には容量不足には困りません。

あとはどこにどの写真やムービーを保存しているのか、自己管理はしっかりしないといけませんが。

 

 

 

スマホのデータフォルダを見返して成長を実感する。

大人の成長が止まっているためなのか、子供の成長の早さに驚く事が多々あります。

ある日を境に急に立ちます。

歩きだします。

走り出します。

 

そして子供の成長は嬉しい事ですが、同時に「今まで出来ずに四苦八苦していた子供」にもう会えなくなるという寂しさを感じます。

 

 

なので、写真はもちろんですが、贅沢にムービーも沢山撮って残してあげて欲しいです。

 

子供の成長する姿を追うだけでも親は和み、リラックス出来ると思います。

仕事でストレスが溜まった時、何にもなくボーッとしている時によく昔のムスコの写真を見直してます。

 

見直しているとハイハイしているムービーが1つしかない事に気がつきました。

しかも6秒程のショートムービーですぐに終わっちゃいます。

今となってはハイハイ何て全くしなくなりました。

何より0歳の頃のハイハイは極上に可愛いです!!

もう2度と戻れないからこそ写真やムービーなどは重宝しますし、もっと撮っとけば良かったと後悔してます。

 

最近は写真やムービーの編集も手軽に出来るアプリが多々あります。

こっちを向いていなかったり、変顔している写真なども合成なりなんなり使い道は増えてきています。

今までスルーしていた写真も別の写真と組み合わせる事でまた違った楽しみ方ができるようになっています。

そのため、無料クラウドサービスは使わないともったいないですね!!

 

沢山の思い出を保存して、将来家族で笑いながら振り返る場面を想像してニヤニヤしているOTpapaでした。

 

それではこの辺で失礼します。