我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

猛暑日のオススメの子供の遊び場所

こんにちは。OT papaです。

 

せっかくの休日で子供を思いっきり外で遊ばせたい。

しかし近日のこの猛暑ではたとえ午前中でも35度近くあります。

まともに外に出るとそれだけ、熱中症のリスクがかなり高まり、2歳児にとっては命の危険もありえます。

かといって外で思いっきり遊ばなければ、有り余っている体力を使い切れずに不機嫌になったり、夜なかなか寝付けなくなるなど親としても困った事になり得ます。

 

今回は我が家で猛暑の時によく行く子供が遊べる施設をいくつか紹介したいと思います。

 

 

先ずはマクドナルド。

プレイプレイスにある子供専用のアスレチックです。

店内は空調完備もしてるので思いっきり走り回って汗をかいても大丈夫!!

周りに同い年ぐらいの子供がたくさんいるのでいい刺激にもなるので重宝しています。

お昼時はやはり人がごった返しているので、少し時間を空けてからの利用がオススメです。

利用料金は一切なく、マックシェイクやポテトなどの食べ物は安いので親としてと有難いですね。

※長居し過ぎはお店にも迷惑になるので程々に〜

 

 

イオンやスーパーにあるプレイ広場。

30分区切りで500円とか取られるので料金は割高ですが、スペースは広く、大きな滑り台やボールプールなど子供が喜ぶ遊具がたくさんあります。

ただ、イオンなどは駐車料金も発生するため長く遊ぶような場所ではないので注意が必要です。

 

続いては図書館。

冷房完備がされているのは当たり前ですが、いるだけで自然と涼しく感じます。

走り回ったりするのはNGですが、子供が絵本好きであれば大量の絵本に囲まれて幸せな時間を過ごせるはず。

基本的には駐車料金も発生せず、何時間でも滞在出来るので税金をフル活用するイメージでしっかり活用していきたいですね。

また絵本自体も子供の脳を活性化させる効果がありますし、夏の猛暑も乗り切れるとなると一石二鳥ですね。

デメリットとしては飲食が出来ないので子供が空腹を感じて機嫌を損ね始めた際にはすぐに撤退を余儀なくされます。

 

 

最後に自宅。

敢えて外には行かずにエアコンを効かせた我が家に立て籠もるのも1つの手段です。ママ友など友人の家に集まるのもいいですね。

塗り絵や折り紙など創意工夫を凝らせる遊びをやってみるのも良いと思います。我が家では100均の洗濯バサミを大量に使ってロボットを作ったりする遊びがマイブームみたいです。

f:id:OTpapa:20190804220533j:plain

洗濯バサミは指の発達にも良いので重宝してます

 

TVやyoutubeに走っても良いかも。

最近はyoutubeを使って勉強したり、歌を歌ったり、ダンスをしたりと昔のTVみたいに受身的でなく、参加型として育児に取り入れられる要素があります。

考え方にもよりますが、親が上手く管理してあげれば心強い教材になりますね。

 

 

20年程前、自分達が子供の頃はここまで猛暑が続く事も無かったと思います。

なので公園で昼間っから思いっきり遊んでいた記憶があります。

そう思うと、今の子供たちは遊びたくても遊べない環境になってしまっているんですね。

子供の健康や発達の事など、親としてしっかりサポートしてあげられるように考えていきたいと思います。

 

それではこの辺で失礼します。