我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

夏休みを機にめっちゃ断捨離してみた

こんにちは。OT papaです。

ただいま夏休み中ですが、ムスコが体調を崩してしまい何処にも出かけられません。(泣)嫁は仕事に行っているためムスコの看病をしながらお留守番です。

 

しかし、そんなに嫌じゃなく、むしろこの‘休みなのに外出しなくていいい’シチュエーションを待っていました。

今日こそ、我が家の‘開かずの間’と言われた物置部屋を本気を出して片付けてやろうと思います!!!Let's断捨離!!

 

ちなみに私はミニマリストではありません。

 

ですが、散らかっている部屋を見ると無性にイライラします。しかもそれが自分だけのものではなく、嫁や子供のものでもありなかなか捨てずに捨てられないものばかり。そんな状態が続いており開かずの間が本当に足の踏み場も無い程に。。。

 

私個人としては「何か新しいものを買えば、同類の何かを捨てる」タイプの人間なのですが、嫁さんは「いつか使うと思うから」タイプの人間で、更に家の権限も嫁さんの方が強いため自然にモノが増えていきます。

 

また子供の服も季節の変わり目を跨ぐたびに増え続けている状態です。必死に抵抗しているわけですが、その度に「ケチパパ」と言われている状態です。

 

ですが、流石に今回ばかりは(足の踏み場も無い部屋を目の当たりにして)私の意見が通り、断捨離を決断してくれました!!

この経緯があって、この夏休みのタイミングをずっと待っていた訳であります。

 

 

断捨離スタート

まずは目につく大きなものから。クッション性が全く無くなってしまったクッションやメルカリ様に取っていた空の箱、1年以上見ていない雑誌や研修会の資料など。

更には、ニトリなどで購入した棚などの控えのネジや止め具の予備など。

ムスコが0歳の時にオムツアートに使っていた季節折々の100均アイテムなど。

 

全部で45Lのゴミ袋が4つも出来ました!!!

殆どのゴミが「また使うだろう」と言っていたものでした。

 

約2時間で片付け終了。

殆ど私の仕事でしたが、復活した開かずの間を見て嫁さんも御満悦。

 

限られた部屋の広さの中で有意義に生活していくためには、モノを「ただ取っておく」のではなく、「期限を設けて置いておく」ことが重要ですね。

 

それではこの辺で失礼します。