我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

ムスコが手足口病になりました。

ムスコが手足口病になりました。

 

手足口病とは

手のひら、足の裏、太腿やお尻、口の中に小さな水ぶくれができる病気です。

夏の時期に乳幼児の間で流行する事で知られています。熱はないか、あっても微熱程度。手足の水ぶくれは痛がりませんが、口の中が痛くて食べられなくなることがあります。

 

治療をしなくても自然に治る場合がほとんどですが、熱やのどの痛みがあるときは薬での対応もあるみたいです。

 

看病中に気をつける事

食べ物・・・口の中が痛い時はしみないものを選ぶ。熱いもの、塩味や酸味の強いもの、硬いものは控える。食欲が無い時は甘いフルーツなどがいいかも。

入浴・・・熱がなく元気なら大丈夫らしい。


※こんなときはもう一度診察を

○口の中が痛くて飲食が出来ていないとき

○高い熱が三日以上続くとき

○吐いてぐったりしているとき

 

ムスコの経過

我が家のムスコは初日に39度台の高熱が出ました。調べたら高熱に発展するのは3割程度だったのに見事になっちゃいました。タオルで冷やしたり座薬を入れて対応しました。ぐったりしてましたが、冷えたタオルで拭くと「気持ちいいね」と言ってくれたのでホッとしました。

 

2日目には熱も少し下がって38度台。かかりつけ医に診せに行くと、手足の発疹を見つけて即座に「手足口病」と診断されました。この時点では掌に二箇所程赤いちょぼがあるだけだったので半信半疑でした。

だいぶ元気になって来たのですが、食欲はなく固形物は難しい状態。飲み水も嫌がったんさので焦りました。脱水が怖かったので、みかんやヨーグルトなど水分を含んでそうな食べ物で対応しました。

 

3日目には熱は37度台で落ち着き、普段と同じ様に遊び始めました。走ったり笑い転げたりしており、疲れたのかしっかりご飯やパンも食べられる様になっていたので一安心。ですが、この時期から発疹が足の太腿辺りに広がっていきました。もうあっという間に痛々しい程広がっちゃいました。

 

足の発疹は少し痒みがある様で夜中も何度か痒みで泣いている時があります。幸い口腔内には出来ていないので、ご飯はしっかり食べれているのが救いです。最近暑くなってきたので、脱水は本当に怖いですから。。。

 

それと感染は飛沫感染接触感染が考えられるとの事で注意して下さいと言われました。はっきり言って無理です!!めちゃくちゃ甘えてくるので、普通に顔とかベタベタ触ってきますし。可愛いから「ダメ」って言えないです(泣)一応お風呂は止めてシャワーにしたり、タオルは違うものを使ったりする様にしています。

 

早くあのスベスベな足に戻って欲しい。

 

それではこの辺で失礼します。