我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

城崎マリンワールドに行ってきた

こんにちは。OT papaです。

夏休みの最後に家族3人で兵庫県城崎温泉近くのレジャー施設、城崎マリンワールドに行って来ました。マリンワールド自体はあまり知られていないと思いますが、かなり広くてイベントも多いため楽しめます。城崎温泉は有名どころであるため、この夏に城崎温泉に行く方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

 目次

 

 

城崎温泉街からのアクセス

城崎温泉に宿泊してからのアクセスですが、ざっと車で15分。約5kmでした。道はまぁ広くはありませんが、平日という事もあって楽に着く事ができました。日本海に面しており、少し山を登った丘からは施設と日本海を一望できます。天気が良くてよかった〜

f:id:OTpapa:20190731171241j:plain

日本海と施設が一望できました

 

城崎マリンワールド料金プラン

日本海に面した水族館です。イルカショーやペンギンウォークなどのイベントもあって中々広い印象です。イベントブースごとに建物が分かれている感じです。

料金は大人2600円、子供1300円、幼児650円(3歳以上)とやや割高な印象。駐車場も1日700円です。因みにネットでは割引などの情報がありましたが、調べてみると福岡県のマリンワールドと間違われている様で、こちらの施設での前売りなどコンビニチケットなどの割引はありません。また支払い方法は基本現金のみです。最近キャッシュレスに積極的に取り組んでおり、高い金額だと持ち合わせていない事が多いので焦りました。

f:id:OTpapa:20190731171349j:plain

かなりイベントは多めな印象

 

城崎マリンワールド施設紹介

中に入るとオオサンショウウオがお出迎え♫

そして12 mの高さの巨大水槽!!スタッフ曰く日本一深さのある水槽だとのこと!!家庭のお風呂の1000杯分とのこと。螺旋状に観れるのですが、吹き抜け部分もあり、すごい迫力できた。ムスコもかなりの迫力に大満足な様子。入り口が3階に当たるため少しずつ降りていく感じです。Evもあるので入り口まで戻ることも可能。

f:id:OTpapa:20190731172602j:plain

吹き抜け部分。かなりの迫力がありました!!

1階部分にはかなり大きなセイウチさんがめちゃくちゃ元気に動き回ってました。ムスコもセイウチを追いかけ回して汗だくになりました。

f:id:OTpapa:20190731172919j:plain

かなりの速度だったのでブレブレ

1階からは一旦外に出て「海獣達のアスレチックゾーン」や「海の生物達とのふれあいゾーン」があります。私の行った時間帯では丁度アシカの飛び込みショーが開催されていました。メンズアシカはかなりの体重があるため2階部分への客席にも水飛沫が飛んでいました。

 

ふれあいゾーンではヒトデやヤドカリ、サワガニなどを実際に手に持つ事が出来ます。初めてのヒトデに臆するかと思いきや、何のためらいもなく触っていました!!笑

 

他にもフィッシングエリアでは実際に釣り体験が出来ます。ムスコはまだ釣りデビューは難しそうなので見るだけでしたが、本人はやりたかった様で泣き喚いてました(汗)

まだまだ遊ぶ施設はあったのですがムスコの体力の限界もあって全ての施設を回ることは出来ませんでした。 施設間がもう少し近ければ良かったかな。

 

ランチは海の見えるレストラン

一度三階フロアまで戻る必要がありますが、Evを使えば楽チン♫受付では再入場の証明書をもらいレストランへ。施設を出て50m程です。11時台に行ったので店内はほぼ借りきりじょうたい。海側の席をチョイス。私は冷やしラーメン、嫁さんは海老フライ定食を頂きました。

f:id:OTpapa:20190731175214j:plain

明るくて爽やかな空間でランチ

まとめ

城崎温泉から20分程度で行けるため、朝の空いている時間から遊べたのですごくのんびり出来ました。昼頃にはかなり混んできたので朝の内に色々回れて良かったです。

 

料金はやや高めですが、その分体験施設やアトラクションが多いので小学生ぐらいならもっと楽しめたかも。2歳児では出来る体験はやや少なめで施設も広いので移動だけでも疲れるかも。

 

また、猛暑の影響もあり屋外の移動はバテる可能性もあるので帽子や日傘などは持参をオススメします。

個人的には電子マネー対応があってもいいんじゃないかなと思いました。

 

それではこの辺で失礼します。