我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

箱館山ゆり園に行ってきた

滋賀県の琵琶湖北西部にある箱館山。冬はスキー場として運営されているが、7月末のこの時期はゆり園が開催されている。麓から山頂まではロープウェイで登り、山頂ではゆり園の他にも子供が遊べるkids worldやカフェ、展望台など1日遊べるスポット

 


になっている。

 

今回は7月末の日曜日に2歳のムスコを連れて遊びに行ってきたので、どんな具合だったのか詳細を上げていきます。

 

アクセスとしては琵琶湖の湖左道路から日置前ランプを降り5分程でロープウェイ麓まで到着。朝の10時頃で湖西道路は少し渋滞してたけど、5〜10分程度。日置前ランプを降りてからはそんなに車は多くない印象でした。

 

f:id:OTpapa:20190723051942j:plain

日曜朝10時でこの様子

 ロープウェイは大人1人1850円、子供1人930円。(3歳以下無料)です。近隣のスーパーなどでは若干の割引券が売っているとのことでした。ちなみにPayPay対応してました。

 

ロープウェイは6〜8人乗りで空いていたので家族3人で乗ることができました。

 

約10分で山頂へ。

 

かなり開けた空間ですぐにカフェやストライダー乗り場、kids worldなどが確認できます。標高がそんなに高くないため、半袖でも十分でした。

 

お目当てのkids world

入場料大人150円、子供350円。

f:id:OTpapa:20190723052612j:plain

人口雪やトランポリン、水遊びビーチに芝滑り、他にも色んな遊具や施設があってかなり遊べる空間になっています。全て屋外なので天候の影響は受けますが。。。

 

人口雪は連日の雨の影響で氷の塊になっていました(笑)が、ムスコはそれでも楽しそうでした!!

人口雪の直後に水遊びビーチへ。ウォータースライダーなどもあるため子供は水着を持っていけばかなり楽しめます。しっかり拭いてあげればそんなに寒くもないかも。ちなみに更衣室はありませんでした。

 

ゆり園の方は連日の雨と日照不足のせいで、全体の2割程度しか咲いていない悲惨な状態でしたが、これから第2部が咲き始めるとのことで8月に入ればかなり綺麗に見られるとのことでした。

 

山頂のカフェ「LAMP」で休憩

暗めの店内はランタンやろうそくで飾られてかなりオシャレな空間になっていました。頼んだパフェもかなり贅沢仕様。ムスコの好きなスイカパフェで1400円でした。量に対して少し割高な感じもしましたが、オシャレな空間や山頂という立地を考えたらこんなものでしょうか。

f:id:OTpapa:20190723053028j:plain

 

展望台へ

お腹を満たしてからは展望台にある虹のカーテンへ。地元の「高島ちぢみ」のカラフルなカーテンは思ってた以上に大きく、風になびくとかなりのスケールでした。こちらも雨の影響で若干湿ってましたが、梅雨が明ければまた見頃になると思います。

 

f:id:OTpapa:20190723055021j:plain

 

展望台も琵琶湖を一面見渡せるぐらいの大迫力でしたが、あいにくの曇り空と霧のため対岸が全くわからない状態でした(泣)

天候ばかりはどうしようもありませんが。

 

全体を通しても子供連れにはかなり楽しめる場所なんじゃないかと思います。雪遊びと水遊びが一緒にできるのは本当にレアな環境ですね。(笑)

今回は天候にもゆりにも恵まれませんでしたが、また時期を見計らって行ってみたいと思いました。

 

それではこの辺で失礼します。