我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

疲れに負けて怒ってしまった。

毎回上手くいくわけじゃない

 

こんにちは。OT papaです。

今日は朝から滋賀県にある箱館山のゆり園に行ってきました。その時の内容はまた後日記載します。

 

今日のテーマはレジャーから帰宅してからの内容です。

 

結果報告からします。子供に怒ってしまうも上手く伝わらず、めちゃくちゃ疲れました。

 

ついこの間まで感情に訴えかけて上手く子育てやってます!!みたいなブログを記載していたのに、今日は真逆です。。

 

otpapa.hatenablog.com

 

というのも、ムスコはレジャーでたくさん遊んで、車の中でぐっすり眠って超絶元気に帰宅。そして運転していた私と妻はクタクタの状態で帰宅。

 

そして、何が起こったかというと

・玄関と真逆の方向に走って行き座り込み

・階段を登らず床に寝そべる

・玄関で靴を脱がずに土足で上がる

・嫁さんの靴を投げる

と、ざっくりこんな感じ。

 

ムスコの様子を観察しながら、

私「一緒に来て欲しいなー」

「そんな所で寝てたらパパ悲しいなー」

「靴を履いたまま上がって来たら悲しいなー」

などとこちらの感情をしっかり伝えていきました。

 

しかし、今日のムスコは元気が有り余ってる様子。ハイテンションであったため私の言う事を理解するよりも好奇心や楽しさが勝っていたようで笑いながら私の言うことと真逆の事をやり続けていました。

私も流石に疲れていたのでついに怒鳴ってしまう場面もありましたが、ムスコはヘラヘラ笑ったまま。

 

相手は子供。勉強した通りの育児方法が毎回通じる訳が無いって言う事が改めて実感出来ました。

 

最終的には嫁さんと2人がかりで怒った態度で接し、ムスコのハイテンションを平常運転に戻す事が出来ました。

 

それでは今日はこのへんで失礼します。