我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

不機嫌

こんにちは。OT papaです。

 

昨日の事になりますが、珍しく夕方の6時ごろにウトウトする息子。

もう一度見るとスヤスヤと寝息を立てていました。この時間に寝ると夜に眠れなくなるのでどうするかを嫁さんと相談し、1時間ほど寝かせる事に。

 

そして、1時間後。。。

 

寝続けているために恐る恐る体を揺すると…

 

想定通りのギャン泣き!!!

 

疲れたから寝てたのに起こされるとそりゃ機嫌悪くなりますよね。。

 

しかし、この日はいつもよりギャン泣きが続き、

ボールもダメ。

TVもダメ。

絵本もダメ。

ママもダメ。

 

お手上げ状態でしたが、なんと息子の産まれてからのメモリアルアルバムを見せると段々と泣き止み、「これは僕だね〜」などと落ち着いて話もできるようになりました。

やはり自分を認識できて来ているので小さな自分に興味があるのかな??

 

とりあえず今回はアルバムで落ち着いてもらえましたが、今後も不機嫌になる日は絶対に訪れるので、もっと息子観察をして対処出来るように親スキルを上げていきます!!

 

 

ちなみに今回の寝る前の読書はこの3冊でした。

中でもねずみくんシリーズは私が子供の頃に読んでいたものなので、読んでるこっちも懐かしくて楽しくもあります。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

f:id:OTpapa:20190715221136j:plain

今日の寝る前の読み物