我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

2歳のムスコに金銭感覚は身につくか!?

2歳児に金銭感覚は身につくか!?
 

こんにちは。OT papaです。

いきなりですが、お金ってすごく大切ですよね。私も大学時代に「ユダヤ人大富豪のススメ」「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでから金銭感覚に厳しくなり、嫁曰く「ケチぱぱ」になっています。(苦)

 

ですが、本当にお金の稼ぎ方や使い方は学校では教われないので、自分で学んでいくしかないですよね。

 

そんな訳で、今回は2歳児のムスコに初めてお金の事を教えてみました!!!

 

結果から申しますと、使い方は理解出来ていませんでしたが、何やら大切なものっていう認識は出来ていたように感じました!!!

 

今回使用したのは、100均で売っているオモチャのお金とオモチャのパン。

f:id:OTpapa:20190727183852j:plain

100均でもかなりのクオリティー

 

まず、オモチャのお金を見せただけでもすごくテンションが上がったムスコ

 

キラキラしている事もあると思いますが、すごく嬉しそうです。普段私や嫁のカバンから財布を取り出して遊んでいると取り上げられる背景もあるのでしょう。

 

いつもスーパーに連れていっているのでお店で物を買うことを想定したロールプレイを嫁さんと私とで行い、ムスコに見せた上で真似させてみました。

 

架空のお店『ぱぱぱパン屋さん』

ダンボール箱の上にオモチャパンを並べて「いらっしゃーい!!」とお出迎え。よくよく考えると、パン屋では言わないお出迎え。。。

「どれにしますか?」と聞くと、「これ下さい、これ下さい」とちゃんと指差しで答えてくれました。

(パンが)相手の物で、それを自分が欲しいということを理解して伝えられているってすごい成長ですよね。

 

「パンが5つで540円です」と言うと、そのままパンを持って帰ろうとするムスコ。金銭感覚は皆無です。

そこで、一度嫁さんにお客をやってもらい、実際の支払い場面を見せる事に。

 

再度挑戦!!

「パンが5つで540円です」といい、先程嫁がやったようにポーチからお金を出すジェスチャーを入れて誘導を試みると。。。

 

 

何も払わずに全部持って行きました!!!笑

 

やはり2歳児には無理でした。。。

 

ですが、全くセンスがないという訳ではなく、ちゃんと嫁に「パン買ってきたよ〜」と報告をしていました。「買う」という概念はなくても、言葉は覚えてくれたみたいです。

 

お金の教育はしっかりとしてあげたい。

まずは簡単な買い物ごっこからですが、出来る限り小さいうちからお金のこと、使い方などは教えていってあげたいですね。ケチになるかどうかは本人次第ですが、何も知らずに使うのと自分で考えた上で使うのとでは効果が全く違ってくると思います。

中学、高校ぐらいからは投資の経験とかもさせてあげれたらいいなーって、まだまだ先ですが考えています。老後2000万+子供の教育費。

 

先が思いやられるぜ

 

それではこの辺で失礼します。