我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

スーパーで子供が歩きスマホをしていた

こんにちは。OT papaです。

今日偶然見かけた事柄が脳裏に焼きついています。

 

スーパーで子供が歩きスマホをしていたんです。

その子のお母さんは普通に買い物をしていました。多分ですが、アニメ系のYoutubeを見ていたんだと思います。

スマホは本当に面白いし、子供も夢中になりますよね。ただ、やっぱり歩きスマホ

危ないと思います。

 

大人もしかりですが、子供の場合は集中力がものすごいですから全く周りの情報などは入ってないでしょうね。それに大人の場合は周囲の人が避けてくれる(?)事で衝突を回避していることがあると思いますが、子供の場合は大人の視線の高さにいないためお互い不注意で衝突する危険はかなりあると思います。

 

それに今日みたいに雨が降った後だと店内の床ってかなり滑ります。

 

更にいうと、スマホを両手で把持している事によって、咄嗟にこけた場合に受け身がすぐに取れず頭など重要な部分をぶつけてしまうリスクが高まります。以前読んだ本にも「昔の時代に比べて、現代の子供は受け身を取るのが下手になっていて単に転けただけでも大きな怪我に繋がりやすくなっている」と書かれていました。

 

子供が怪我をすることによって、子供にとって大切な遊ぶための時間が奪われてしまうと、それだけ発達段階への影響もありますし、遊べないストレスなどは結局親にも返ってきます。なので、子供の身の安全の事を考えると歩きスマホはやめといた方がいいですね。

 

それではこの辺で失礼します。