我が家の成長のblog

パパ目線、夫目線で子供の成長や夫婦の成長、家族の成長を記事にしていきます。

子供チャレンジを半年間やってみて思ったこと。

嫁さんの兄夫婦が「子供チャレンジ」をしていて良さそうだ!と、嫁に言われたのが約半年前。

もともと通信教育の様なものにあまり良い印象を持っていなかったので反対していました。

話し合いは何度もおこないました。

そして、最終的には嫁さんも家事・育児と大変な状態で働いてくれているという事が決め手となり入会するに至りました。

反対派であった私の個人的な6ヶ月間の思いを記事にしていきます。

すぐにムスコの成長が感じ取れた

送られてくる物は教材(教育DVDとおもちゃ)と絵本、その他勧誘の広告。

長年続いているだけあり、しっかりと子供の発育状態に合わせた教材が送られてきます。

例えば

  • 数を数えよう
  • 大きい、小さいで分けよう
  • 高い、低いで分けよう
  • くしゃくしゃに丸めて作ろう
  • 色で分けてみよう

などです。

おもちゃも簡単な積み木や磁石で出来た釣りセット、色々な形のしたサンドイッチセットなど。

使い方は付属のDVDでお姉さんとしまじろうが遊んでいるのでムスコにも理解しやすそうです。

絵本は物語だけでなく、シールを貼ったり、破って裏の絵を見ることが出来たりと工夫されている点もあり読み物としても楽しめます。

比較的薄く軽いので、我が家では外出時に1冊カバンに入れて出かけます。

 

DVDも休みの日は見ることが多いのですが、色の認識や大きい・小さいなど、物の特徴などは教材から学習しました。

届いて1週間ほどですぐに「これは赤だね」「トマト!リンゴ!」と言ってきたため、びっくりした記憶があります。

 

 

 

改善して欲しいポイント

●まずおもちゃや絵本の付録グッズですが、かなり小さいです。3~4cmほどの物も多く子供が口に入れないか心配になることがあります。

小さいが故に紛失も多く、(片付けしない我が家のせいかもしれません)1月もするとまともに遊べなくなります。

●おもちゃの質はそんなに高くない気がします。

月々の値段を考えると普通のおもちゃやでミニカーなどを買った方がいいんじゃないか。と思うこともしばしばあります。

教材全体としては物の特徴や社会のルール、ご飯やトイレの独り立ち支援など為になることは多いので助かります。

おもちゃを「あり/なし」でプランが変更できるようになってくれれば、財布にも優しくなると思うし親としてありがたいです。

 

 

子供次第、親次第

向き不向きは人間誰しもに存在します。

子供が好きになれば続けていく価値は大いにあると思います。

親が真剣に子供の成長のことを考えて取り組めば効果は大きいように思いました。

子供に勝手に遊ばせるよりは、パパママがしっかりと子供と一緒に遊び、促していく事で効果がより大きくなる教材なのではないかと思いました。

 

 

それではこの辺で失礼します。